雑記

レベルキャップが苦手です

敵が強い時、どうしてる?

RPGで敵が強くて、なかなか先に進めない場合どうしていますか?

対応は好みによって2つに別れるんじゃないかな、と思います。ひとつは、レベルを上げたり、装備を強めたりしてキャラの強化を図るタイプ。もうひとつは、敵の強いことをスリルとして楽しんで、戦い方を工夫して乗り切るタイプ。

どちらもそれぞれ特有の楽しみ方ですよね。もちろん、良い悪いなんて無いですし、自分のスタイルで楽しめばいいと思います。

私は圧倒的に前者のタイプです。いわゆる、レベルを上げて物理で殴るイメージです。

性格がものぐさということもあるので、細かい事を考えるよりは、押し切りたいですし、どうせ勝つなら圧勝したいという考え方によるものです。

でもこれを強制的、あるいは半強制的に許さないゲームがあります。いわゆる「レベルキャップ」があるゲームですね。

説明するまでもないかもしれませんが、特定の敵やステージに臨むときに、一定以上のレベル上げをシステム的に許さず、戦術の工夫で対処させるものです。

中には、レベルを上げてもいいが、推奨レベルを越えると、レアなアイテムが手に入らなかったり、ハンデを負うゲームもありますね。

私はこのシステムが非常に苦手です。

例えばどんなゲーム?

比較的最近発売されたゲームだと、タクティクスオウガリボーンやモン勇のようなエクスペリエンスのDRPGがこれに該当するかと思います。

これ、やめていただきたい。

特に私はタクティクスオウガが非常に好きで、オリジナル版から愛好しているのですが、最新のリメイクであるリボーンにこのレベルキャップが搭載されたのにはガックリきています。そのためまだやり込んでいません。

製作側の意図は分かるんですよね。特にタクティクスオウガのように戦術を楽しむゲームは、レベルを上げたら楽勝になってしまい、戦いかたの工夫を楽しめないから、それを回避したいのでしょう。

でもですね、それが苦手な人もいるんですよ。特に高難度なゲーム。それが原因で行き詰まってしまったり、私のように性格上受け付けなかったりいろいろな事情があると思います。

じゃあ、どうしたら。。

選択性にしてほしいな、と思います。これはシステムのオプションで「レベルキャップ」をオンオフしたりするのではなく、単にレベルキャップを実装しなければ良いだけだと思います。

そうすれば、レベルを上げて乗り切りたい人は勝手にレベルを上げて攻略しますし、戦術の工夫で乗り切りたい人は、そうやって対処すると思います。要は自由度が欲しいんですよね。

まあ、高難度を謳っている死にゲーなんかは、レベル上げというある意味安直な方法で攻略できたら、その名が廃る。ということはあるかもしれませんが、ゲームのプレイヤーの裾野を広げることの邪魔になってやしないかと思っているわけです。

せっかくの待ち望んでいたゲームが、攻略できなくて泣く泣く諦める、なんていうのは悲しいことだと考えます。

ぜひ、レベルキャップの制度が改善されて欲しい、というごくごく個人的な意見でした。