注文してからの時間は長く感じるものですが、その長い時間が経過し、先週の金曜日に注文していたゲーミングノートが届きました。マウスコンピューターのNEXTGEAR-NOTE i4400GA1です。

三連休前の金曜日に届くいたのは素直に嬉しいです。これでゲーム三昧と洒落込めます。

さっそくセットアップ、ですがノートPCですので、さほど作業はありません。せいぜい無線LANの接続設定くらい。

ところがこの無線LANが調子悪い。設定後、試しに接続したYahoo!のサイトを開くのにモタモタしており、速度を計ったらなんと16kbps…冷や汗がでました。初期不良か?せっかく到着したのにそりゃないよ。。

とも思いましたが、こういう時は落ち着いてトラブルシュートです。

他の無線LAN利用端末はさっきまで快適に使えていたので、無線LAN側の問題では無い、と思い込んでいたのが間違いでした。なんとKindle fireからの無線LAN経由の接続も今は悪いではないですか。

これは無線LAN側の問題ですね、ということでまずはアクセスポイントを再起動します。改善。

なんともチープな不具合でしたが、初期不良でなくて良かった。

さてと、まずはsteamをインストールして、これまで旧PCで散々プレイしたcivilization5をこれまたインストールします。

新旧の体感速度やグラフィックの向上をまずは見て見ることにします。