アマゾンのfire 8 HDを衝動買いしました!

理由は安かったから。それ以上でもそれ以下でもありませんでしたが、なんとこれが大正解でした。

まだちょぼちょぼいじり初めている段階でしかありませんが、ヌルヌル動いてくれます。非常に快適です。

これまで、kindleの最低スペックの端末を使っていましたが、それと比べると、天地ほどの差が感じられます。

この端末、正攻法で使うとアンドロイドのアプリは一部のものしか利用できないので、その点は不満といえば不満が残りますが、この端末の本質はそこにはありません。

この端末は「アマゾン専用機」として考えることでその真価が見えてきます。そう考えれば、圧倒的パフォーマンスを誇る、最適の一台となるでしょう。

買い物はもちろんサクサクこなせますし、電子書籍のリーディングも快適です。8インチということもあって、雑誌は拡大して読みたいなあ、と思うことが多々ありますが、その拡大、縮小操作も実にスムーズ。ストレスを感じることはありません。

これより大きい10インチのモデルもあり、そちらはカラーバリエーションが増えることもあり、魅力的ではありますが、難点はさわった感じ重いこと。布団でゴロゴロしながらいじくり倒す、タブレット端末としては致命的ともいえ、私は8インチを選択しました。今のところ、不都合を感じることはありません。

それからプライムビデオの閲覧も実に滑らか。比較的大きい画面ですが、心地良く再生してくれます。

ブラウジングもsilkブラウザという独自のものが入っており、必要十分。

さて、もう少しいじり倒してみますかね。