本書は、国家資格の情報セキュリティスペシャリスト試験の合格に向けた解説・問題集です。2015年の資格試験に向けての内容になっています。

本書の特徴としては、セキュリティを基礎からしっかりと学びたい人向けはもちろんのこと基礎を含めセキュリティの知識をより詳しく深めたい人向けの内容になっています。資格試験合格を目標としていない人にも読みやすい本になっています。本書は一定の知識を要求しており基本情報技術者試験、応用情報技術者試験合格相当の知識を持った人を前提にした作りになっています。また、本書にはダウンロード出来る問題集が付属しており、資格試験の予想問題、過去問題について実践して学習できる内容になっています。

本書の内容としては、第一部では、まえがきと情報セキュリティスペシャリスト資格試験の概要が書かれています。加えて資格試験の出題範囲と出題の傾向がかいており、どの分野をより重視すべきかがわかる内容になっておりその対策法を詳しく説明しています。

第二部では、情報セキュリティの基礎的知識と資格試験の午前問題についてを問題を交えて説明しています。情報セキュリティにはじめて触れる人でも一定の理解を得られるよう簡単な内容になっており、基礎について学べます。資格試験対策としても午前問題を出題範囲として包括的に扱った内容になっているので、本書を読めば一通りの午前試験対策ができるような内容になっています。特に情報セキュリティの概念とディジタル署名についての内容がより詳しく説明されています。

第三部では、より専門的で具体的ケースを想定した内容になっており、資格試験の午後試験を対象とした内容になっています。分野別により詳しくより深くまで扱われているので、読むには一定の知識レベルが問われます。定番のよく出る問題は、演習問題として網羅されており、この一冊で資格試験への対策がすべて取れるような内容になっています。

【送料無料】 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識 午後問題」の重点対策 2016 / ITのプロ46 【単行本】

価格:3,996円
(2016/1/29 19:26時点)
感想(1件)